2009年9月 はーちゃんは15歳になった。。。
おじいさん?

2009/11/

随時追加

 

   15歳・・・人年齢で約76歳。

でも、3ヶ月で1歳年とっちゃうからなぁ〜。。。(2009年11月記)


犬の寿命って。。。???
平均は
大型犬・小型犬では差がありますが。
大型犬で10才くらい、小型犬で12〜3年くらいと言われてます。
24年が最高?だとか?
昔の犬は、もっと短命?
なぜ、こんなにも長寿犬がでてきたのかというと、
まず予防接種の徹底、やフィラリアの予防薬で病気などにかかりにくくなった事が
長寿犬がでてきたことに繋がると思います。
飼い主さんが犬の食べ物に気を使い栄養のバランスなどを考えた事もあるでしょうね。

はーちゃんの最近

お耳

1年ほど前から、お耳が聞こえなくなったようです。

あんなに怖がっていた雷も平気。

キライだった掃除機をかけても、すましておネンネしてます。

ある意味、平和な日常なのかもしれませんね。

ただ・・・呼んでも聞こえないのが。。。

だいぶ白くなってきましたが、ぼんやりでも見えているようで、

不自由なく生活しています。

目は見えていてほしい。。。

食事

よく食べます。・・・が・・・何でもと言うわけにはいかず、

消化器サポートの缶詰(病院から購入)と、

老犬用の固形のペットフードをお湯でふやかして柔らかくしてあげています。

内臓への負担を避けるために、少量ずつ朝、昼、夜の3回。

吐きやすいので気を使っています。

排泄

自分でできますが、

相変わらず、おうちの中ではしない子なので、

こまめに散歩に連れて行きます。

散歩

散歩に入らないかも。と言うくらいで、

「うんち」をしたい時は気に入った場所までいくのですが、

(それでも近場)

その他は玄関を出たところの、我が家の植木がおトイレになっています。

歩行

歩行は、普通にできますが、

ときどき、カクカクと歩いたり、こけたりします。

その他

寝てばかりです。

おもちゃでも遊ばない。

・・・っていうか・・・おもちゃの存在すら忘れているようです。

走る姿なんて、もう見れなくなりました。

お手、お座りなどの芸もみんな忘れたようで。。。

でも、まだ痴呆にはなってないようです。

病気

一年ほど前から、心臓の薬を飲んでいます。

よくわからないけど、心臓の弁?が緩んでる?

病気と言うより、老化に伴う現象で人間も同じらしいです。

 

数ヶ月前に死に掛けたことが。。。よいよいになったはーちゃんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system